top of page
私たちカナエル家(株式会社竹屋)は、龍ケ崎市で、無垢の木と自然素材に囲まれたナチュラルな暮らしを願っている人たちのために、環境・風土と共生する知恵がつまった木の家を造り、夢をカナエルお手伝いをすることに生きがいを感じている130年続く材木店です。


焼肉 和(なごみ)
みなさまこんにちは 龍ケ崎で夢をカナエル家づくりをお手伝いする カナエル家(かなえるや)の小林です! 【食いしん坊シリーズ】 今回は 取手市にある 焼肉 和(なごみ)さんで ランチをいただきました。 ランチのセットメニューも数種類ありましたが 今回は、単品メニューをいただきました。 先ずは、タン塩からのスタートです。 塩味もお肉には、薬味が付きます。(昆布塩・わさび) タレのお肉には 洗いダレが付きます。 このタレがめちゃくちゃうまい! 何をどれだけ頼んだのかもわからず、 夢中で焼く、食べる(笑) 写真を撮るのを忘れた、焼きしゃぶ(ポン酢)もおススメです。 どれもこれも 本当に美味しくいただけました! そして、最後は、握り! 息子いわく「鮨は赤酢」 コチラも本当に美味しかったです♪ ごちそうさまでした。 また来たい!!と思うお店でした。
カナエル家
5 時間前


金蘭・銀蘭
みなさまこんにちは 龍ケ崎で夢をカナエル家づくりをお手伝いする カナエル家(かなえるや)の小林です! 4月中旬にお客様より、「そろそろ金蘭が見頃です」と、 ご連絡をいただきお花見に行って参りました! 金蘭といえば、絶滅危惧種で、なかなかお目にかかれない貴重な植物と聞きました。 お客様所有の山で森林浴を楽しみながら歩いていくと可愛らしい黄色い花が! 見渡すとあちらこちらに咲いてます。 想像していたよりもかなり可愛らしいお花でびっくり! 毎年同じところに咲き、年数ごとに枝も増え、 たくさん花を咲かせるようです。 とても良い自然環境と菌根菌という菌と共生して育つため、 種をまいても育ちにくく、家に持ち帰って地植えしても 枯れてしまうそうです。 そして、こちらが「銀蘭」 金蘭よりも小ぶりな白い花です。 金蘭あるところに銀蘭あり? どちらも、日本の山野に自生する蘭の仲間です。 見かけたらとてもラッキーです。 お花見の後は、お施主様の山荘でお茶会させていただき、 たくさん、おしゃべりしました。 とても楽しいひとときをありがとうございました♪ 来年もぜひお
こばやし
1 日前


味勝手丼(みがってどん)
みなさまこんにちは 龍ケ崎で夢をカナエル家づくりをお手伝いする カナエル家(かなえるや)の小林です! さて、今回の【食いしん坊シリーズ】は! 超豪華版!!(笑)なんと~ 道の駅日立 おさかなセンターにやってまいりました! 約40種類のネタの中から好きなものを好きなだけ~ 選んで作るオリジナル丼!!! AM11:00到着、ポツリポツリと並び始まり、 11:30頃には長蛇の列になってました! トレイに好きなものをのせ、最後にご飯を注文して、 スープをいただき、会計後、テーブルにつき、黙々と丼を完成させます。 完成がコチラです! 母(わたし作) 味勝手丼 エビフライ付き 長男 作 長女 作 父 作 新鮮で美味しかった~ それぞれに合った丼ぶり。性格がでるどんぶりを 楽しみながらいただきました。 他にも、美味しそうなお店がありましたが、 お腹いっぱいでこれ以上何も食べれません・・・ が、デザートは別腹(笑) キッチンカーの【笠間モンブラン】をいただきました♪ 本日も ご馳走様でした。
カナエル家
2 日前


大杉神社巡り....50代
今年は丙午とのことで大杉神社へ では無く 現場が近くだったのでたまたま立ち寄ってトイレに…。 これが有名な馬の形をした御神木か… 何か良いことがありそうなと 気が向いたときに自分の誕生日の《1-16》しか買わない競馬が万馬券に! と手を合わせ…。 すぐ脇に鳥居が なんかスゲエな この鳥居を見たらやっぱり中に入っていく動画を撮りたくなる 周りに人もいないし 一緒にいた柴ちゃんに『邪魔すんなよ!』 頭の中には そうだッ 京都に行こうの音楽が流れて♪ あれッ マンガのように割り込んで来るおば様でした。
カナエル家
3月9日


語る50代
屋上のコーキング作業 語りながらコーキングをなびる50代 手抜きは許しません!
カナエル家
3月3日


オーバーユースな50代
2026龍ケ崎リレーマラソン! 気合い入れすぎのトレーニング 徐々に足に蓄積された疲れ、筋肉痛 大会前日に歩けないほどの痛みが… 針が効くとネットで調べて 同じだろうと マツキヨでせんねん灸を しかも、にんにく灸 絶対に効きそう! こんなに入ってるし 1,000円ちょっとだし 汚ねぇ足 熱!! 結局痛みが引かずに ドタキャンでした… 竹屋マラソンチームの皆さん ごめんなさい🙇
カナエル家
3月2日


ジャパン建材フェア&築地場外食べ歩き
みなさま、こんにちは。 カナエル家(かなえるや)の山﨑です。 先日、各工務店の方々とお施主様でジャパン建材フェア&築地場外食べ歩きバスツアーに行ってきました! 場所はビックサイト東展示棟4.5.6ホール 10:30頃会場に着いたのですが、すでにたくさんの人! まずは、個人的にお目当てでしたスタンプラリーの用紙をゲット! 対象のブースに行き、クイズに答えて用紙にシールを貼ってもらいます。 無事にシールを集めて、コンパクト加湿器をゲットしてきました! 各ブース、大賑わい! まだ新商品発表されていないものまで…! ここでは書ききれないので、後日インスタにリールを上げる予定なので そちらでご覧ください!(インスタのフォローもよろしくお願いいたします) https://www.instagram.com/kanaeruya.takeya/ その後、築地場外市場で遅めのご飯をいただきました。 お土産で買いたかったル・パン パンの写真を撮るのを忘れてしまったのですが、あんこクロワッサンとシナモンロールを購入。 どちらもとても美味しかったです!...
カナエル家
2月16日


どうした50代
寒さで古い水道管が破裂して それを見つめてシクシク泣く 身も心も水道管も破裂した50代店長
カナエル家
2月16日


餡麩三㐂羅(あんぷさんきら)
みなさまこんにちは 龍ケ崎で夢をカナエル家づくりをお手伝いする カナエル家(かなえるや)の小林です! お待たせしました「食いしん坊シリーズ」 今回は、和菓子です! 大口屋さんの餡麩三㐂羅をいただきました。 山帰来(サンキライ)の葉に包まれた麩饅頭。 もっちもちの生麩生地にさっぱりしたこし餡。 人生で2度目ですが、やっぱり美味しい💛 お上品に食べたくなる一品です! 尾張地方を代表とする銘菓 日持ちはしませんがオンラインショップもあるようです。
カナエル家
2月12日


還〇手前の50代
モザイク越しにヒソヒソ話をする50代 なんと同級生 老後の話でもしているのだろうか… なんて、 バリバリに現場の作戦会議をしている50代
カナエル家
2月9日


まるで反省のない30代
なりた家ナビリフォームフェアで 焼き芋担当に任命された 30代 ご来店のお客様のために 焼き芋を焼く サツマイモの数は 余裕が無いからといつもより 丁寧に焼く30代 さすが!! 今日は食うなよ んッ…! ちょっと待て! おいッ! またまた パクったじゃねぇか! まったく反省が無い30代 この反省のないのも時代の流れなのだろうか…。 じっとこらえる50代であった…。
カナエル家
2月2日


世界チャンピオン現る!
ぜったい世界チャンピオンだろ!
カナエル家
1月7日


正月休みを満喫する50代
高校サッカー準々決勝観戦 こんなにも熱い戦いなのかと 正直なめてた…。 帰ってから決勝のチケットを買ってしまった50代
カナエル家
1月7日


イマドキの50代ふたり
カステラを頬張る50代2人 カステラは完全栄養食なので50代にはピッタリカンカン!
カナエル家
1月7日


イマドキの50代
またまた、美野里PAで昼食 最近アジフライ定食ばかりだったのでミックスフライ定食にチャレンジ! ミックスフライ定食もうまかったけど やっぱりアジフライ定食の方にしとけばよかった 結局全部食べたけど 胸やけっぽい エビのしっぽのところにあるマヨの形が人が寝てるっぽい 笑ってる? そうでもないか…。
カナエル家
2025年12月11日


散髪に失敗したチャチャ
短く切りすぎてヒョウ柄の服を着せられるのは本望なのか…。
カナエル家
2025年12月10日


またやってしまった50代
工務店様の忘年会旅行で宮城県蔵王遠刈田温泉 調べたら結構な熊の出没率! 熊撃退スプレーをAmazonで購入 口コミもまあまあ これで、安心と思いきや ちっちゃ! これで400キロ級の熊を撃退できるのか心配すぎる…。
カナエル家
2025年11月17日


ツチノコ発見❕
薄暗い中、田んぼ道を犬の散歩してたら ツチノコ発見!!!!!!!!!! 全長20センチくらい、若干おなかがふくらみのある まさしくツチノコだろ! こんなヘビ見たことねぇしッ! 携帯で写真を撮る手も震えながら… 一攫千金が頭をちらつかせ捕まえるかどうか迷った でも、一応50代のおっさんが噛まれて毒がまわって死んだら恥ずかしいし その場で携帯で検索! 何だよ マムシかよ‼ マムシなんか初めて見たし 危うく捕まえて噛まれて死ぬとこだった あぶねぇ~ッ 前にも鹿島の堤防釣りでカワハギかと思って食おうとした魚が キタマクラだったし 2回毒で死ぬとこだった…。
カナエル家
2025年10月23日


イマドキの50代
今日も美野里PA(上り)で遅めの昼食 いつものモツ煮そばセットを食べようと食券を買おうと思って なぜか迷って アジフライ定食を買ってしまった…。 どうせ冷凍だろうと思ったら ふっわふっわのアジフライで美味かった! 固定観念にとらわれず冒険するのもいいもんだと思った50代
カナエル家
2025年10月14日


マリモ 最北端の地
みなさまこんにちは 龍ケ崎で夢をカナエル家づくりをお手伝いする カナエル家(かなえるや)の小林です! 今年の6月、稚内視察に出かける社長にお願いして 買ってきてもらったマリモさん。。。 何十年ぶりでしょうか。マリモを見るのは(笑)...
カナエル家
2025年10月9日
bottom of page
