I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア

2017/03/13

みなさんこんにちは(^^)

だんだん気温も少しずつ高くなってきて春がすぐそこまで来ていますね♪

先日、突然ムズムズ。。あれ?花粉症を6年ぶりに発症したか?!と思ったら

ただの風邪だった吉留ですが、3/12にコーヒーファクトリーつくば店さんの

ラテアートセミナーに行ってきました!(^^)!

エスプレッソマシンに挽いたコーヒーを詰めてコーヒーを抽出するところから

体験でき、ミルクフォームもこのマシンを使って自分で作ります!

これがまた難しく、修業が必要です…(*_*)!

↑ミルクフォーム中です♪

そしてこのミルクを先ほど抽出したエスプレッソに注ぎ、ラテアートします!

 ↑泡ができてしまい失敗です(+_+)

 ↑くまちゃんは耳と顔がなんとなくズレてしまい惜しい感じ…

↑最後に描いた猫ちゃんが一番マシにできました♪でもなんだかアゴがしゃくれてボスネコみたい…泣

ハートはクマ・ネコは描き方が違って、中々難しいんです!

4/15(土)・16(日)にタカラつくばショールーム

エコリフォームフェアの中で

今回お世話になったコーヒーファクトリーつくば店さんに

お越しいただき同じラテアートセミナーをやりますので

是非皆さん応募してください!(^^)!

参加費無料でご予約先着順で各日6名限定です!

詳しくは近日中に到着するカナエル通信同封のチラシをご覧下さい~(^^)/☆

コーヒーファクトリーつくば店HP↓↓↓

http://coffeefactory.jp/

2017/03/12

みなさまこんにちは
龍ケ崎で夢をカナエル家づくりをお手伝いするカナエル家(かなえるや)の小林です!

めざせ!籠編み作家 課題①
やまぶどうで編む手提げ籠もようやく完成

仕上げの仕方も先生に教わり、初作品の完成♪

底部分のへこみが気になるところですが・・・
私的には上出来です!

やまぶどうのツルは大昔はロープや、吊り橋の素材として
使われたそうです。縦方向にかかる力に強く、車も引っ張れ
るほどの耐久性! お手入れすれば100年でも使えるそうです!

また、採取が非常に大変で手間がかかるので蔓籠の中でも
最高峰の高価な素材らしいです。
かごを使い始めるとどんどん柔らかく手に馴染んできて
飴色に変わってくるとか。
早くそうなるよう毎日なでなでしたいと思います。

2017/03/12

みなさまこんにちは
龍ケ崎で夢をカナエル家づくりをお手伝いするカナエル家(かなえるや)の小林です!

めざせ!籠編み作家 課題①

だんだんとバックらしくなってきました。
木型を外して縁をかがります。

クロスに縁をかがったら持ち手を編みます。
やったー!あとちょっと~♪今日で完成!!
と、またまた浮かれる私。。。

このあと、撃沈地獄が待っていた!(泣)

持ち手は8本のヒゴで市松模様に編んでいきます。
左、右、左、ヒゴをそらせて右、半回転して・・・
ん?ん?ん?
先生の手先を見ながら頭の中で手を動かしてみるけど・・・
実際に編んでみると半回転したところであれれ?(笑)

左、右、左、頭では分かっていても手に取ると分からない。
やっとリズムをつかんできた!と思えば市松模様になってない。

ほどいては編み、編んではほどきの繰り返し。。。

なんとなく理解できたと思えば
力加減が甘くなり持ち手の太さがデコボコに。
で、またほどき、編む。の繰り返し。
焦れば焦るほどデコボコチグハグになる。

でもおかげさまで、8本編み大得意?2度と忘れない?(笑)
編み方になりました!

2017/03/11

みなさまこんにちは
龍ケ崎で夢をカナエル家づくりをお手伝いするカナエル家(かなえるや)の小林です!

めざせ!籠編み作家 課題①

やっと上まで編み終わったー♪
あとちょっと~今日完成しちゃうかも?
な~んて浮かれていたら・・・

網代編み つめつめ地獄 が待っていた。

時間が経って完全に乾いたヒゴは
縮みます。しかもモーレツに固くなってます。
これを目打ちのような道具で詰めていきます。
詰めれば良いということでもなく、縦、横揃うように
整えながら隙間なく詰めるという作業。

私にはどこが曲がっているのか、
どこに隙間があるのか?わからない(笑)

でも先生はすごい!一目でわかってしまう!
悪戦苦闘の詰め詰め地獄は印象に残る作業でした。

次回は恐るべし八本編み!

2017/03/11

みなさまこんにちは
龍ケ崎で夢をカナエル家づくりをお手伝いするカナエル家(かなえるや)の小林です!

さて、前回より引き続き めざせ!籠編み作家 課題①
やまぶとうのヒゴ10ミリでもくもく編んでいきます。
水分を含ませてますが固く感じます。
目が飛ばぬよう、手と目と頭で確認しながら・・・
目をそろえて・・・
指先の力もかなり使います。
木のカトラリー作りで鍛えた指でも痛いです(笑)

半日でここまで!
美味しいお弁当を食べて午後も頑張るぞ!

2017/03/10

みなさまこんにちは
龍ケ崎で夢をカナエル家づくりをお手伝いするカナエル家(かなえるや)の小林です!

木のカトラリー作りを始めて2年が経過しました。
最近では、カトラリーケースがほしくなり、どうせなら籐で作ろうかな~と。。。
何も考えず、ただそれだけで籠編み教室に入門しました!(笑)
電車とバスを乗り継いで都内墓所に通ってます!
もちろん、カトラリー教室も継続中です。

籠編み教室では、編み、組み、結びを学び、仕上がりの寸法から
逆算して長さを割り出し、籠のレシピを作れるようになり、最終的には
材料採りの見学会に参加し、素材の採り方、材料の処理の仕方を
覚えるそうです。

先は長そうですが・・・素敵なカトラリーケースを編むために!
頑張るぞー!!

課題その①
山葡萄 網代編み 手提げ籠

10ミリのヒゴで編んでいきます。
イメージしていたのとだいぶ違いました。
かなり大変で・・・(笑)
どうなることやら・・・と、今更(笑)思いました。

つづく

2017/03/01

こんにちは!(^^)!

今日はお天気が良いですが、花粉症を発症されている方も多いのでしょうか?

私はある年から花粉症が突然治りまして、今のところまだ再発しておりません(^^)

もう春はそこまで来ているのでしょうね!

そんな今日は今月の3/25(土)・26(日) 春休み特別企画

ひろしの親子木工教室の準備をしておりました!

冒頭の写真は吉留作です!(^^)!

不器用な吉留でも作ることができました!

組立よりやすり掛けの方が筋肉を使います!

3/25(土)は 茨城県龍ケ崎市 カナエル家事務所にて

3/26(日)は 千葉県我孫子市 旧竹屋共栄住宅事務所にて

それぞれ 9:30~ と 13:30~ に組を分けて開催致します!

まだ応募受付しておりますのでご連絡くださいませ(^^)

お問い合わせは カナエル家㈱竹屋 0297-85-6789 まで♪

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

December 20, 2019

December 18, 2019

December 18, 2019

December 18, 2019

November 29, 2019