top of page
  • コバやん

めざせ!籠編み作家!!

更新日:2023年10月6日

みなさまこんにちは 龍ケ崎で夢をカナエル家づくりをお手伝いするカナエル家(かなえるや)の小林です!

木のカトラリー作りを始めて2年が経過しました。 最近では、カトラリーケースがほしくなり、どうせなら籐で作ろうかな~と。。。 何も考えず、ただそれだけで籠編み教室に入門しました!(笑) 電車とバスを乗り継いで都内墓所に通ってます! もちろん、カトラリー教室も継続中です。

籠編み教室では、編み、組み、結びを学び、仕上がりの寸法から 逆算して長さを割り出し、籠のレシピを作れるようになり、最終的には 材料採りの見学会に参加し、素材の採り方、材料の処理の仕方を 覚えるそうです。

先は長そうですが・・・素敵なカトラリーケースを編むために! 頑張るぞー!!

課題その① 山葡萄 網代編み 手提げ籠

10ミリのヒゴで編んでいきます。 イメージしていたのとだいぶ違いました。 かなり大変で・・・(笑) どうなることやら・・・と、今更(笑)思いました。

つづく

bottom of page