top of page
  • コバやん

やまぶどう 手提げ籠③

更新日:2023年10月6日

みなさまこんにちは 龍ケ崎で夢をカナエル家づくりをお手伝いするカナエル家(かなえるや)の小林です!

めざせ!籠編み作家 課題①

だんだんとバックらしくなってきました。 木型を外して縁をかがります。

クロスに縁をかがったら持ち手を編みます。 やったー!あとちょっと~♪今日で完成!! と、またまた浮かれる私。。。

このあと、撃沈地獄が待っていた!(泣)

持ち手は8本のヒゴで市松模様に編んでいきます。 左、右、左、ヒゴをそらせて右、半回転して・・・ ん?ん?ん? 先生の手先を見ながら頭の中で手を動かしてみるけど・・・ 実際に編んでみると半回転したところであれれ?(笑)

左、右、左、頭では分かっていても手に取ると分からない。 やっとリズムをつかんできた!と思えば市松模様になってない。

ほどいては編み、編んではほどきの繰り返し。。。

なんとなく理解できたと思えば 力加減が甘くなり持ち手の太さがデコボコに。 で、またほどき、編む。の繰り返し。 焦れば焦るほどデコボコチグハグになる。

でもおかげさまで、8本編み大得意?2度と忘れない?(笑) 編み方になりました!

bottom of page