top of page
  • コバやん

くるみ麻の葉編み①

更新日:2023年10月6日

みなさまこんにちは 龍ケ崎で夢をカナエル家づくりをお手伝いする カナエル家(かなえるや)の小林です!

めざせ!籠編み作家 課題②は、 くるみ麻の葉編み手提げ籠を作ろう!です。

さわぐるみという木の皮から作られています。 皮の表面は明るい灰褐色、裏面は濃い茶色。 まずは、六目になるようヒゴの順番を 覚える練習。。。 意外に頭使います(笑)

六角形がきれいに並ぶように ひと目ひと目ていねいにひごを 編んでいきます。

いつの間にか目がズレて(泣) 揃えるのにかなり大変でした。

くるみもステキだなぁ~ なんて思いながら次の工程へ。。。 つづく・・・

bottom of page