top of page
  • 永井

戸車交換に行って・・・あれ~の巻

更新日:2023年10月6日


【訪問】

吉留さんより、戸車交換するの手伝って~って依頼があり

いいよって(一人は不安なんだなあって。・・・心の声)

行ってみたたら・・・鴨居と障子の隙間が無くて障子を外せない・・・

あ~~~これは、気合と根性でも無理(笑)

【準備】

鴨居を上げて障子を外して障子の上部を少し切断するか~(心の声)

回すと上下する鋼製束と材木でジャッキを作りました

それから、切断用の丸鋸定規+定規固定用クランプも用意し

念のため、もしかすると、使うかもしれない補助材も用意しました

【着工】

再度・・・到着~いよいよジャッキアップ作業です

1間半開口の中央に 障子をセットして 両側にジャッキをつけました

鋼製束は上中下の3つで構成されていて、中央を回します

鋼製束の上下の部材が少しずつ鴨居を上げてくれました(笑)

【完了】

鴨居の「シマ」と障子の「ミゾ」の検討をして5mm切断に決定!

切断位置に印を付けて丸鋸定規を置いて、両端はクランプで固定しました 一発勝負です・・・少し緊張しましたが・・・まっすぐ切れました(汗)

bottom of page